「 年別アーカイブ:2021年 」 一覧

「現金給付で変わる世界」と「持続不可能な債券」

2021/10/15   -経済

就学時検診で3時間小学校にいた結果、母親を見つけた我が子が騒ぎ出し、面接が出来ずに帰ってきた子を持つ鈴忠です。 さて今日は、現金給付で世の中がどのように変わっていくのかを考えてみたいと思います。くだら …

「収穫祭」終了しました。イベント成功のカギは時間をかけて築き上げてきた「信用」。

2021/10/12   -夢を現実に, 農業, 趣味

収穫祭の会場が、子供たちの運動会になってしまわないか心配していた鈴忠です。 始めて主催した収穫祭が無事終了し、そこから「得たもの」「失ったもの」についてまとめておきたいと思います。これから、イベントを …

本日より「秋の収穫祭」採れたて野菜とこだわりの新米、農家からの贈り物を開催。

2021/10/08   -夢を現実に, 農業

    最近子供がポケモンにはまりだし、「進化」という言葉が頭から離れない鈴忠です。 今日から4日間の収穫祭(ハロウィンver.) お米(作品)を並べました。後は、とれたて野菜が並べば準備完了です。 …

すべての稲刈りが終了。次は収穫祭の準備に入ります。

2021/10/02   -夢を現実に, 農業

緊急事態宣言が明け、学校ではここぞとばかりに「運動会」、「学習発表会」、「遠足」などの日程を決めてきているので休みの調整に追われている鈴忠です。 さて今日は、「収穫祭に向けて準備に入っていますよ。」と …

未来に生きる人、過去に生きる人。人生の時間軸を何処においていますか?

2021/09/29   -夢を現実に, 農業, 哲学

昨日ですべての稲刈りを終了する予定でしたが、コンバインのチェーンが壊れ、田んぼ一つを残しフィニッシュして、なんともやるせない気持ちになったので、酒で中和を試みた鈴忠です。 さて今日は、娘が駅伝の選手に …

新米は「やっぱ・・・う米!」 なぜ農業をやるのか?をもう一度、考えてみた。

2021/09/26   -農業

suzu_tyu   雨が降り稲刈りを中止した昨日は、お昼のご飯をマックにするか?モスにするか?家族で決める際、子供はマック、親はモスとの意見に、結局最後は大人の意見(モス)が通るなら、最初から聞かな …

稲刈り終了。今年のお米は『ひと味違う』。

2021/09/18   -農業, 趣味

今回の「収穫祭」について取材を依頼したら、自分の「ヒストリー」まで飛躍し、”生き方”や”思い”について熱く語ってしまった鈴忠です。⇦こちらについては、近々新聞記事に掲載されますので、楽しみにしていてく …

生産者と消費者の顔の見えるつながり。それが、インフレを乗り切るポイント。

今日は娘が駅伝のメンバーに選ばれたとの連絡があり、娘が毎朝早く起きて部活に行くのを見ていたので、「努力の積み重ねは実を結ぶ」ということを改めて実感した鈴忠です。 さて今日は、コメの価格が下落したので、 …

人は自己イメージによって行動し、その自己イメージは『未来』から作るもの。

2021/09/06   -心理, 哲学, 趣味

お米がイイ感じに仕上がってきているのに、続く雨で稲刈りに入れないもどかしさから、その思いを何処にぶつけてイイのか分からず、『自己啓発モード』に突入した鈴忠です。 っということで今日は『自己イメージは未 …

野菜とお米の『収穫祭』ーハロウィンVer.ー

2021/09/06   -夢を現実に, 農業, 趣味

【開催】10月8日(金)~10月11日(月)の4日間 ⇨『ギャラリー創芸工房』で収穫祭を行います。 ⇨ 会期中は『創庵Café  OPEN』 ※ ランチ営業しています。  ※ 10:00AM~6:00 …

Copyright© 夢と笑顔 〜自給自足への道〜 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.