農業

23年使い続けた『熱風式乾燥機』を解体しました。『遠赤外線式乾燥機』を導入します!

投稿日:

乾燥機解体

解体時間・・・1時間。23年使い続けた乾燥機の最後は、「あっ」という間でした。

23年間、故障もなく働いてくれた「乾燥機」に感謝です。ありがとうございましたm(__)m

それにしても、解体作業早かったですね~。あれよあれよと言う間に、小さくなって気が付けば、こんな形に・・・。

 

解体された乾燥機(鉄)は再利用

解体した乾燥機(鉄)は、買取ってくれる業者へ、軽トラで ❝ GO!(往復)

少し手間はかかりましたが、自分たちで業者に搬入すれば、その分のお金 を頂くことが出来ます。その お金 を今度は、物置の壁の修復代にまわします。

自分の手間(時間)を売って、お金 を作りだしてみました。この ❝ お金 ❞ を有効に再利用して、壁の修復代(もちろん自分で!修復します(^^))で20年持ってくれれば、このお金にも価値が出るのだと思います!

乾燥機として23年。壁として20年。合計40年近くの『価値を生み出した乾燥機』となれば最高の仕事ですね(;´∀`)

今年は『熱風式→遠赤外線』の乾燥機へ変更して、お米の品質を“乾燥機目線”からも追求してみます!

どんなお米に仕上がるのか?今年のお米、楽しみにしていてください♪

-農業

Copyright© 夢と笑顔 〜自給自足への道〜 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.