農業

時期外れの田起こし 〜自給自足〜

投稿日:

冬の田起こし

今日は時期外れの"田起こし"を行いました🚜

普通、田起こしはに行うものです。

理由は、秋はまだ地温が高いので、稲刈り時に出た藁を土と混ぜ込むことにより分解させて、土を整えるためです。

しかし、今回私はに行ってみました~(>_<)

理由は、冬の地温は低いので、表面の土を下層の土と混ぜ込むことにより、雑草の種を下層に追いやり凍らせて、死滅させるためです。

冬の田起こしはやったことが無かったので、今回は実験的にやってみました♬

春先に雑草が少なくなるか検証してみたいと思います❕

 

それにしても今日は、もの凄~く寒かったですね~。太陽☀は出ていたのに。空は澄み切っていたのに。

ただ・・・ただ・・・風が鬼の様に冷たくて・・・体に堪えました。

 

田起こしをしてる最中、沢山のカラスたちも私の田起こしを歓迎してくれました(^^)

・・・いやっ、ミミズを食べに来ただけかっ💦

 

そんなこんなで、田起こしをして、4時間。

時間は昼飯を過ぎ、寒さのあまり足先の感覚が無くなってきてしまいました💦

【やめたいよ~!家でゴロゴロしたいよ~!(普通なら)】

しかし、止められません‼ 

何故なら、この寒さの時間も終わった後に待っている風呂を楽しむための時間の一部だと思うと・・・止められません(>_<)

・・・ドS発言(゚Д゚;)すいません。

辛いことや、苦しいことの経験は、後に大きな喜びに繋がる!

辛ければ辛いほど、苦しければ苦しいほど後の喜びは大きくなる‼

そう思えれば・・・辛いことや苦しいことでも楽しむことが出来ちゃいますね~。

 

結局終わったのは、午後2時過ぎ。

今日は冷え切った体を、風呂と酒で温めたいと思います☆

【追記】風呂と酒が五臓六腑に沁みわたりまりました(>_<)

 

 

-農業

Copyright© 夢と笑顔 〜自給自足への道〜 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.