心理

現状維持はリスク?

投稿日:

今日は以前にも話した、潜在意識についてです。

夢と笑顔」で話した通り、人間には顕在意識(意識)潜在意識(無意識)があって、95%以上の行動は無意識に行っていると話しました。

つまり、無意識を変えてしまうことが人生を変える手っ取り早い方法になります。

しかし、無意識を変えるには相当なスキルが要ります。

何故なら、人間のDNAには無意識状態では現状を維持するようにプログラミングされているからです。

何故現状を維持するのでしょうか?

例えば、狩猟時代の事を考えてみましょう。

狩猟時代、食べ物はその日に食べる分を狩り、生活は代々受け継がれてきた知識と知恵を活かし生きながらえてきました。

昨日と違う行動を取るということは、死に直結するということです。食べたことのないものを食べて死んでしまったら・・・。

部族の死は、子孫を次の代へ繋ぐことが出来なくなるということを意味しています。

そんなことは望みません。

だからこそ、私たちのDNAには現状を維持して生活をした方が、安全だということが刻み込まれているのです。

頭の中では、今の人生から変わった方が幸せになれるとわかっているのにです。

 

本を読んで知識を身につけても、お金持ちになれないのはなぜでしょう?幸せになれないのはなぜでしょう?

上記の機能が無意識に働いているからです。じゃなかったら、皆お金持ちになっているし、幸せになっています。

pointは『無意識』を『意識』することです🎵

次回は、無意識を意識するために必要なことを見ていきたいと思います☆

-心理

Copyright© 夢と笑顔 〜自給自足への道〜 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.