哲学 趣味

安心or自由

投稿日:

今日は「安心」or「自由」についてです。

 

あなたは、「安心」の生活を選びますか?

それとも、「自由」な生活を選びますか?

 

この質問は、とても難しい質問ですよねぇ。

殆んどの人は、自由よりも安心を望みます。

なぜでしょう?

自由を選択すれば、あなたは好きなことだけをすればいいのに、何故自由を選ぶ人が少ないのでしょう?

・・・・

それは、自由な生活を送るよりも、安心した生活を送る方が楽だからです。

人は習慣を好む動物です。

楽な生活パターンが身につくと、嫌なことでも、そっちの方が慣れ親しんだ感じがして、その習慣から中々抜け出せなくなってしまうのです。

安心した生活=楽な生活習慣。

 

ここから抜け出し、自由な生活を送るには、思考を変えなければいけません。

そのためには、多くの事を勉強し、知識を増やさなければいけません。

ここで言う知識は、学校で習う知識ではなく、もっと自分を知るための知識になります。

つまり、幸せで自由に生きるには、安心した生活よりもエネルギーが必要で、そのエネルギーの源は自分を知り、世の中の仕組みを知り、多くの知識を取り入れた人にだけ与えられる特権とも言えるのです。

 

安心は一時のモノで、その裏には恐怖が隠れています。

安心という感情をコントロールすることは出来ません。

なぜなら、環境は常に変化し、安心が永遠に続くとは限らないからです。

それならば、勉強し知識を取入れて、自由を手にしてください。

自由は、安心も恐怖も受け入れて、感情を自分でコントロールしている状態です。

 

自分が好きなことを仕事にすれば、誰から評価されなくても楽しいのです。

自分で選んだ仕事を好きになってください。

仕事をすることは楽しいことだと、教えてあげてください。

子供への最大の贈り物は、自分が好きなことをやって生活している姿を見せることです!(^^)!

 

人生は一度きりです。

自分の好きな仕事をして、自由な生活を送っていきましょう☆★☆彡

-哲学, 趣味

Copyright© 夢と笑顔 〜自給自足への道〜 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.