農業 趣味

人力で土移動!

更新日:

土移動

今日は、土移動!

代掻き作業(丁寧にかき混ぜて、土の表面を平らにする作業)後、凹凸になってしまった田んぼの・・土移動を行いました!

サラッと書きましたが・・この作業・・滅茶苦茶疲れました~(;´Д`)

※写真は、余計な土(泥)を田んぼの外にあげた様子。

始まりは震災!

震災後、激しい揺れと共に田の土は、北側が高く、南側が低い状態に。更に更に・・震災後の数年間は、私がまだ稲作への愛が無く、無知だったため、トラクターを縦横無尽に暴走させていたことが原因です💦

その結果・・年々凹凸の度合いがひどくなってしまい、今日に至ります(◎_◎;)

キッカケは何気ない行動

キッカケは昨日の朝に行った土移動。何気なーく田んぼに行き、何気なーく始めた土移動。一度始めたら、平らにしないと‼っという気持ちになってしまったんです(@_@)

改めて『初動の大切さ』を実感しました。

今日も朝の5時から2時間。昼前の10時から2時間。午後14時から2時間。

以上3部構成で実施。っと言うのも・・・レーキで土を引っ張ったため2時間の作業が限界(゚Д゚;)。腕&太ももがパンパンに。『(2時間の筋トレ+インターバル)×3セット』行ったようなイメージですね☆

そんなこんなで本日無事、代掻き作業を完了しました(^^)

今日は気持ちよく寝れそうです!!

ありがとうございました。m(__)m

 

-農業, 趣味

Copyright© 夢と笑顔 〜自給自足への道〜 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.