心理 経済 趣味

価格と価値 ~再掲~

投稿日:

『価格』と『価値』の違い

『価格』と『価値』!!

似たような言葉ですが、皆さんはこの言葉の違いを意識したことがありますか?

私たちが生活をしていて目にするもの。それは『価格』です。私たちは普段お店の商品の値札を見て購入を決めますよね。その値段が価格であり、その価格を私たちは変えられません。

つまり価格』とは、お店側がつけたものです。

では、それに対して『価値』とは何でしょう?・・例えば、オークション。出品された商品に、落札者が金額を設定していきますが、あなたがその商品に『価値』があると判断すれば、より高い金額を設定していきます。

つまり価値』とは、あなた自身がつけたもです。

あなたの感覚

では、この『価値』をあなた自身が判断しているなら、その判断基準は何でしょう?

それは・・・あなたの感覚です!

この感覚は、普段の生活から『価値』を意識することによって磨かれていきます。普段の生活から『価格』ではなく『価値』を基準に判断することで、不当な価格で購入するというリスクは抑えられます。これからの時代、正しく判断していくことはとても重要です。

本当の価値

『価値』には『価格』では表せないものがあります。それは、あなた自身です。あなたが何を思い生活するかによって価値は変わります。自分の価値を認め、『本当の価値』に繋げて行きましょう!最後に『価格』と『価値』の違いを意識してください。価値の判断基準は、あなた自身です。

-心理, 経済, 趣味

Copyright© 夢と笑顔 〜自給自足への道〜 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.