田植えの準備

一昨日は、田植えをするための準備(^^♪

凸凹になっている田んぼを均一に耕しました。

今までトラクターの自動センサー(田を均一にするため)のワイヤーが切れていたため、自分の感覚で高さを調整し均一をはかってました・・・しかし、凸凹が年々ひどくなってきたので、ついにワイヤーを購入!!

すると、作業が嘘のように楽に!自動って最高♬

「自分の感覚で行う作業!これがプロなんだ!」と変な意識で持っていましたが、この考えは間違いでした。。。やっぱり機械は凄いですね!あるべき機能は使うべきですね(^^)

この後、田に水を入れ

「荒代かき(あらじろかき)」→「代かき(しろかき)」→「田植え」に入ります。

農業もだんだんと忙しくなってきました。今年も美味しいお米を届けられるよう作っていきますので、楽しみにお待ちください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です