農業

来年に向けて! 秋の田起こし終了しました。

投稿日:

↓秋起こしの様子

秋の田起こし、スムーズに終了!

いや~トラクタ、パワクロ!(車体の前部にホイールタイヤ、後部に三角形のクローラを装着したトラクタ)すごい威力でした~(;´Д`)

今まで “ぬかるんだ田んぼ” ではトラクタがハマり、身動きがとれなると言うのがお決まりパターンで、秋の田起こしは危険と隣り合わの作業でした・・・。

それが、今年は・・・ストレス・ゼロ!!

無農薬、無化学肥料のお米を作って行くには、秋の田起こしは必須条件

秋の田起こしは、稲刈りの時に出たワラを田にすき込むことによって、微生物を活発に働かせ、ワラの分解する進める作業です。そこへ米ぬかを投入することによって更に微生物の動きを促進させ、良い土を作って行く事で無農薬、無化学肥料を実現していきます。また、田植え後のガス脇発生も抑えてくれます☆

無農薬、無化学肥料のお米に向けて

ブログを読んでいる皆さんは知っている通り、今年は1反歩のみ無農薬、無化学肥料(自然栽培)で作付けして成功しました(>_<)来年以降、徐々にその範囲を増やしていこうと思います♪

農業が大規模化していく中、その流れに逆行し私はブランド価値を高めていきたいと思います。応援よろしくお願いしますm(__)m

-農業

Copyright© 夢と笑顔 〜自給自足への道〜 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.