農業

水の管理は、チョ~重要!昨年の失敗から、深水管理はしません。

投稿日:

田植えも終わり、次は水管理!

田植えが終わり、コメ作りも一段落(´Д`)・・・なんて思うのは、まだ早い!

コメ作りは、これからが本番です。

  

コメが水稲と言われる所以は、田植え後の水張りがチョ~重要だからです。

昨年は、チョ~深水(10㎝)で育てた結果・・・苗が全て倒れてしまい、そこからの復活劇をゾンビに例え、ブログに『ゾンビ苗』(2020/6/1)を書きました。

その時の写真です↓↓↓

倒れた苗(2020年)

ゾンビのように復活!(2020年)

今年は、その経験を活かし5㎝~6㎝の水管理で行っています。

その写真が↓↓

今年は、分けつもイイ感じに進んでいます。このまま水管理を続けて、分けつ本数17株まで持っていきたいと思います(^^)

忘れちゃいけない、草管理!

水管理とともに忘れちゃいけないのが、草管理!

この時期は、あっという間に草が伸びてしまいます。

草が伸びれば、もちろんムシが寄ってきます。この時期のPoint水管理草管理です。

TVでPick UPされるのは

テレビでピックアップされるのは、見栄えの良い『田植え』ですが、農家にとって本当に大切なのは、田植え後の水管理草管理』。地味ですが、これがコメの味を決めるんです(>_<)

美味しい"おコメ"を作る裏には、農家のこんな努力がある!っていうのを知っていると、皆さんがおコメを食べた時の"味変"に繋がってくると思うので、ぜひ覚えておいて下さ~い!

 

 

 

-農業

Copyright© 夢と笑顔 〜自給自足への道〜 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.