お金の仕組み

お金の仕組み 第8話

投稿日:

第6話・第7話は、控除について実際に使える技を書きました。まだ見ていない方は、読んでみてください。

第6話:https://tadamitsu.com/archives/536
第7話:https://tadamitsu.com/archives/591

これを実践したのを図で表すと、このようになります。

すると、毎月差額分のお金が余るんです♪

個人の収入にもよりますが、だいたい月2〜3万円余裕ができるんです☆

年間にすると、24万〜36万ぐらいの余剰資金が出来ます。

 

じゃ、これを何に使うのか?ですが、元々なかったお金だからと言って、消費(モノを買ったり、良い食事をしたり)に使ってしまったら今までと一緒です。

使う先は、未来に!です。夢と笑顔シリーズで時間は、「未来から現在」に流れていると言いました。

無かったお金です。それを、「未来の子供や家族のため」「目標や夢のため」に使いましょう。

これを「投資」といいます。

 

カツカツの状態、つまり余剰資金が少ない状態で投資をすると失敗してしまいます。

何故か?

お金が無くなると、人は不安を感じるからです。

30万が10万に減ったら誰だって「そのお金で旅行に行けたのに」とか「あれ買えたじゃん」って思っちゃいますよね。

不安や恐怖は脳を思考停止させて、判断を鈍らせてしまいます。

だから、投資は余剰資金でやるのです☆

その為には、税金をしっかりと理解して余剰資金を作ってくださいね♪

 

 

 

 

 

-お金の仕組み

Copyright© 夢と笑顔 〜自給自足への道〜 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.