お金の仕組み

お金の仕組み 第9話

投稿日:

今回は「仕組み」についてです。

第8話では、税金を節税することで収入を増やす考え方を話しました。
https://tadamitsu.com/archives/607

そこで注目してほしいのは、物事は全て「仕組み」によって成り立っている!っということです。

どういうことかと言うと、「仕組み」と言うのは自己増殖的に勝手に出来上がるものではありません。人が悩み考え、その方法が最も良い、最善の方法だ!と考えた後に誕生します。

つまり、「仕組み」とは人が考えたモノで、世の中はこの「仕組み」によって成り立っていると言うことです。

 

では、人が考えたモノ、世の中のモノに100%はあるのか?ということですが、断言します。この世に絶対、100%と言うものはありません。

これは数学で実証済みです。興味を持った方は、下記を参考にしてみてください。

【不確定性理論 Δι × Δν >h=この世には確定的なものは何もない】https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E7%A2%BA%E5%AE%9A%E6%80%A7%E5%8E%9F%E7%90%86

【不完全性定理 ゲーテル】https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%AB%E3%81%AE%E4%B8%8D%E5%AE%8C%E5%85%A8%E6%80%A7%E5%AE%9A%E7%90%86

100%や絶対が無いのなら、攻略法が必ずあるということです。これは、勉強(学習)をすることによって見つけだすことが出来ます。

更に、世の中が「仕組み」で成り立っているのなら、自分が考えた「仕組み(ビジネス)」を作るのも一つの方法です。

そして、お金とは、この「仕組み」に乗せている「道具」であるということです。

 

ただし「仕組み」でお金を儲けようとするのではなく、「仕組み」で他人の問題を解決してあげること。これがより良い世の中に繋がります。

何度も言うように、100%絶対はありません。

それを理解したうえで、「仕組み」を考え「仕組み」を攻略していくことが重要となります☆

 

次回は、お金の仕組み10話【最終回】全体のまとめとなります。

-お金の仕組み

Copyright© 夢と笑顔 〜自給自足への道〜 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.