インフレとは!?

♦インフレとは?
  • モノの値段が上がっていくこと。()
  • 円、ドル、元、ルーブルなど全ての通貨が、モノ(現物)に対して極端に弱くなっていくこと。()

 

つまり、モノの市場価値に対して通貨の購買力が劣っていく現象で、この現象は、国の債務が増え続ける限り抑えることが出来ません。
 
対策は、価値の下がり続ける通貨を「知識」と「資産」に変換し、そこから得られる通貨を「本当の価値(衣食住)」に変換するだけ。冬は、この思考の整理期間。
 
もうすぐ春ですね~。今年も米作りが始まります。
 
 
 

選択

未来と過去、どちらを選択していますか?
私基準ですが「未来」を基準にしている人は、活き活きしていて、「過去」を基準にしている人は、ネチネチしている。
 
川の上流を未来、下流を過去とするなら、川に立つ私は、現在。上流から流れて来る「幸せの玉」を掴むのも、スルーするのも、選択は自由。
 
ただ、流れ去った玉を自分の所まで引っ張りあげるのはリスクが高く、それなら次に流れてくる玉を選択した方がよい。しかし多くの人が流れ去った玉に固着し引っ張り上げる。
 
ここらへんの選択が、夏以降は重要になる。何を選択するか?子どもたちは、未来を見据え選択して欲しい!勿論、大人たちも。
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です