感情的成長と精神的成長

喜多方でラーメンを堪能してきた鈴忠です。

今日は、これからの時代「感情的成長と精神的成長が大切だよ」的な内容です

是非読んでみて下さい。では、早速。。。

成長

人が成長する過程は、

身体的成長頭脳的成長感情的成長精神的成長の4段階で表されます。

①から④に行くにつれ、より高度な成長となります。

勝手に成長する「①身体的な成長と、学校の授業などで成長する「②頭脳的成長は殆どの人が経験できます。

学校では重に身体的な成長頭脳的成長の手助けをしてくれるので、自ずと親も、身体的な成長頭脳的成長に重点を置くようになります。重点を置きすぎてしまうあまり、子どもに恐怖を植え付けてしまうことも多々あります。

恐怖による支配は、昔からよく使われている事で、それらは大人になってからもたびたび使われます。

感情的成長精神的成長

ここからは、日々の生活の「不安と恐怖」から離脱する方法です。

話しを少し変えて、ダイエットについて考えてみると、

②の頭では、運動と食事制限をすれば痩せることはわかっていて、後はわかっていることを①の体で実行すれば、ダイエットは成功します。しかし多くの人は失敗してしまいます。

それは、なぜか?

大抵は「好きな人が出来たから」とか、「見返してやりたいから」とか、感情的精神的な影響があるからです。

つまり、①②の『身体』や『頭脳』だけで成功することは難しくて、③④の『感情』や『精神』を上手に使うことがが目標達成には重要な働きをすると言うことです。

 

学校教育

では、もう一度学校教育を見てみましょう。

学校教育で重要なのは、①身体的成長と②頭脳的成長です。

優等生が優等生である所以は「間違いが少ないから」

すると大きな問題にぶち当たります

実社会に出れば、誰でも間違いを犯します。でも、優等生はプライドが邪魔をしてそれを許しません

感情的精神的教育を受けていないと、恐怖や不安、プライドにより心が支配され、体が動かなくなってしまいます。

話はズレますが、オウム真理教に優等生が多かった理由も、この辺にあるのだろうとおもいます。

これからの時代

これからの時代で、問われてくるのは『不安と恐怖』に打ち勝つ力です。

つまり感情的成長精神的成長です。

不安と恐怖に押し流されて、感情で行動してしまうと良い結果は生まれません。

大切なのは、不安と恐怖をコントロールして楽しむことです。

 

人生という道を進んでいれば、人は誰でも迷う時が来ます。

迷ったとき『不安と恐怖』から動けなくなるのか?それとも勇気を出して『一歩踏み出すのか』

それを決めるのは、あなた自身です。

 

感情的成長精神的成長を意識して、生活を送ってみて下さい。

この2つの成長が、不安と恐怖に打ち勝つゆういつの方法です♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です