今日は、これから先一番重要になってくる「借金」と「税金」についてです。
まず、何度も言っているように産業時代では、学校に行き、仕事の就いて一生懸命働き、お金を貯めて家や車を買い、借金をせずに社会保険料を払い、生活をすること‼・・・それこそが、老後も国が面倒を見てくれて、一番幸せに暮らせる☆というプランでした。
しかし、これはもう過去の話・・・幻想です。
皆さんも感じているのではないでしょうか?
最近ニュースでは、「老後資金、年金では足りない。自助努力で資産運用を始めるべき」と金融庁が発表しましたね。
・・・「えっ、今更❕(◎_◎;)」ですよね☆
このブログでは、そうなることは予想し、対策を考えるよう促してきました。
今後、更に税金や社会保障料が上がって行き、給与の手取りが少なること。生活必需品などの値段が上がって行くこと・・・は確実でしょう。
・・・だからこそ、その対策を考え、私が出来ることをしていく‼
それが、このブログの目的です。
対策を考える上で必要になってくるのは、知識です。
だからこそ「お金の仕組み」や「精神面(夢と笑顔)」を最初にアップしてきました。
富裕層、中流層、貧困層の違いは教育です。
勿論学校では教えてくれない教育です。
このことに、どれくらいの人が気付いているでしょうか❓
タイトルにも書いたように、ポイントは「借金」と「税金」です。
「借金」が貧困層と中流層を貧しくする一方、富裕層をもっとお金持ちにしてくれます。
「税金」も同じです。
問題は「出来る、出来ない」ではなく「やるか、やらないか」です。
少しでも多くの人が、次の経済危機を悲観的に過ごすのではなく、楽しんで過ごしてもらえればと思います(>_<)
一緒に学び、富裕層の考えを手に入れて行きましょう☆