経済 趣味

広がる新型コロナウィルス

更新日:

生活に影響が出始めた

お店からトイレットペーパーが消えましたね~。人は「不安と恐怖」に追いやられると視野が狭くなり、自己中心的な考えになっていく・・・これは人間という動物の行動です。これを説明するには、狩猟採集の時代までさかのぼらないといけません・・・なので、今回は割愛します。

これで少しイメージが湧いてきたかと思います。需要と供給のバランスが崩れると、一瞬にしてモノが無くなり、価格が上昇すると言う事を・・・。

世界に目を向けて

新型コロナウィルスは今、世界に広がろうとしています。現在、中国・韓国・イタリア・イラン等で広がりを見せ、このうちヨーロッパでは、イタリアで爆発的に感染者が増加しています。しかし、この状況で国境を閉鎖することができていません。これはEUには「人の移動の自由」があるからです。つまり、ヨーロッパでの感染拡大はこれからと言う事です。

次に経済に一番影響があるアメリカですが・・・現在感染者の数は少ないものの、死者が確認されており、感染経路不明の人達が出てきています。つまり、今後の展開次第では爆発的に感染者数が増えるポテンシャルを持っていると言う事です。

日本は・・・

「PCR検査」の精度・・・皆さんは気になりませんか?もし精度が「100%」なら「陰性で良かった~」っとなるでしょう。しかし、多くの方が「陰性」と診断された後に「陽性」となっています。これが何を意味するか。現状は検査で「陰性」と診断されたら、その結果を信頼し出歩いています。もう一度聞きます・・・「PCR検査の精度(25%???)は把握してますか?」。3月には保険適用で検査が可能となります。つまり、そこで初めて感染者の爆発的な伸びに繋がり、更にPCR検査で安心した人達(隠れ陽性)が更に拡散すると言う事でしょう。政府は先手を打って対応したのです。

更に、ここに各国の量的緩和政策を落とし込んでいくと、ぼんやりとですが未来が見えてきます。特にアメリカの中央銀行の動きは重要ですよ。

COVID-19の本番はこれからです!

このような状況で、何が重要なのかもう一度考えてみて下さい。自分の頭で考え行動をとっていれば、周りに流されることもなく、焦る必要も全くありません。

 

手作り味噌

上記とは全く関係ありませんが・・・味噌を作りをしました(>_<) 完成は何と・・・半年後です!出来上がるまで、楽しみに待ちたいと思います(;´∀`)

  

 

 

 

-経済, 趣味

Copyright© 夢と笑顔 〜自給自足への道〜 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.