読み飛ばして下さい。

皆さん、おはようございます。今日は子の卒業式について書きましたので、読み飛ばして下さい。

前にも書きましたが、このブログは私が子に伝えたいことも書いています。言わば遺書みたいなものです。っと言うのも私が父を早くに亡くしたため、「生死」や「世の中の仕組み」について考えることが多かったからで、それを子に伝えたいという気持ちが強いからなのかもしれません・・・。

中止になった「卒業茶会&ピアノ発表会」

新型コロナウィルスの影響で中止になった卒業茶会&ピアノ発表会。家族のみで小規模に行わさせて頂きました。協力いただいた先生に感謝申し上げます。

3年前から習った茶道も、卒業する子を茶で祝う。という目標の元ここまでやってきました。父が点てる茶から場の雰囲気や景色、様々な音、臭い、静けさなど「わびさび」や「謙虚な心」を感じてもらえたかな~。

その後のピアノでは、三女が直前に恥ずかしくなり弾けず。次女は能力以上の曲を半年近く練習し弾ききり、長女は音楽に抑揚をつけ気持ちを乗せて弾いていました。

今回家族がそれぞれに目標を持ちやりきれたこと。その目標達成のために協力頂いた先生。感謝します。ありがとうございましたm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です