幸せの意味

幸せとは?

今日は「幸せの意味」について考えてみたいと思います。

「幸せ」を辞書で調べると「運が良いこと。幸運。その人にとって望ましいこと。不満が無いこと。」と書いてありますが、皆さんの幸せとは何でしょうか?

例えば、お金持ちになって車や家電製品(良い物)、外食や高級食材(良い食事)、大きな家を買うこと。会社で昇級して権力を持つこと。『個人の幸せ』を幸せと定義とする人もいれば、逆に必要最低限の物、食事、生活で満足すること。自由であること。『皆の幸せ』を幸せと定義する人もいます。いずれにおいても、幸せを定義しているのは自分!と言う事です。

脳の仕組み

その上で考えなければいけないのが、私たちの脳の仕組みです。大雑把に区分すると、上記前者が「脳の中心部」である原始的な部分での判断。つまり、不安や恐怖、欲求を感じる部分での判断。動物たちはこの部分で物事を判断しています。つまり低次元の判断っと言えます。逆に後者は、脳の中心部を覆っている大脳新皮質。前頭前野での判断。つまり人間が進化する上で発達してきた部分。人間にしかない部分。高次元での判断となります。

ニュースのインタビューでよく言われる「普段そんな人ではなかった」は、普段は人間的な前頭前野で判断していたが、ついカッとなり野性的な部分(脳の中心部)が優位になってしまった。と言えます。この切替を意識しているかしていないかで大きな差が生れます。動物は常に進化しています。動物が身体的な目に見える変化なのに対し、人間は脳の中の目に見えない変化です。意識しているかしていないかで大きな差が生れます。

今後世の中が不況に突入して行くと、この切替が重要になります。行動力は低次元。リスク回避は高次元。今回の「幸せの意味」。幸せを定義しているのは自分。その上でこれらの事を理解すること、考えることは重要です。ぜひ自分なりの幸せを見つけて下さい(^^)

 

新しい家族

この春新しい子達を受け入れました。これでうちの子は、4人の子供たちと10羽のニワトリに。比率は「男1:女13」。完全に女系です。8ヶ月後ぐらいにはこの4羽のヒナ達も卵を産んでくれるでしょう(^^)大きくなれ!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です