哲学

お金で判断するという幻想

投稿日:

価値の尺度

あなたは、価値を何で判断していますか?

夫婦共働きが主流となった現代において、価値の基準がわからなくなっている人が多く見受けられるので、一度整理したいと思います。

このブログを読んでいる方にはお馴染みですが、お金とは「価値を交換するための道具」に過ぎません。

よく考えて下さい。

お金が無かった時代にあなたがタイムスリップした場合、あなたの価値は何で計られるのでしょうか?

父親なら食糧を採ってくること、母親なら子供を育てること等に価値があったのではないでしょうか。

つまり、あなた方一人一人の存在自体に価値があったということです。

いつからか、そんな単純なことすら忘れてしまった。資本主義という言葉からもわかるように、お金こそが価値そのものだと、勘違いする人が増えてしまった。多くの人がお金に魅了され、その虜になってしまった。

子供からすれば、親は居ることに意味がある。存在自体に意味がある。お金を稼ごうが稼がまいが関係ない。

答えはシンプルなのに、複雑にしているのはいつも、あなたの脳みそ(思考)。

令和の時代は、そんな単純な事に気づいた人が成功する。忘れていた物を取り戻した人が成功する。

な~んて思う今日この頃です。(^^)

-哲学

Copyright© 夢と笑顔 〜自給自足への道〜 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.