夢を現実に

夢を現実に part Ⅳ 〜自給自足〜

投稿日:

物置、修繕完了!

築60年以上の物置。本来なら取り壊すところですが・・・東日本大震災や近年の自然災害を経験しても倒れず、大工さんに『この柱ならまだまだモツよ』との言葉を頂いたので、物置を修繕しました~(^^)

まずは①屋直し(建物を水平・垂直に直す作業)。

屋根は重~い、セメント瓦。そこに約60年分の自然災害が加われば、建物は傾いて当たり前。よく倒れなかった。ありがとう!

っと言う事で、大工さんはチェーンブロックとロープなどを使いながら建物を水平・垂直に直して行きます(゚д゚)!

『百聞は一見にしかず』こちらをご覧ください。

①屋直し

凄い技術ですね~こうやってなおせるものなんですね(;゚Д゚)

少しずつ、少しずつ一週間かけて物置を戻して行きましたよ~!

 

次は、外周部。土壁は崩れ、自然と風通りの良い作りになっていた外周部。予算に限りがあったため、損傷の激しい部分のみの修繕だったのですが・・・大工さんの心に火がついてしまった!・・・のかっ💦次から次へと修繕して行っています!

気が付けば・・・全部やっちゃってるではないですか~💦

『大工さ~ん!予算に限りがありますよ~!』

そんな私の叫びとは別に、大工さんはドンドン作業を進めて行きます!

最終的には・・・鎧張り!!

正面も!

さらには・・・物置内も杉板で張っています!!

右側のところは直売所にする予定です。真ん中には、囲炉裏か暖炉を置きたいですね~。それを囲って皆で酒飲めたら最高ですね~。直売所には、地元の人が作った野菜などを置いてもらいましょう(^^)

いよいよっ、面白くなってきましたよ~。

しかし・・・問題は修繕金額。かなりの上乗!?💦っかと思いきや、当初の金額でOKとのこと!防腐剤は自分で塗ります!!

大工さん!ありがとー!!

囲炉裏や直売所が出来たら一緒に酒を飲みましょう!!(;´∀`)

 

夢を現実に 〜自給自足〜

夢を現実に partⅡ 〜自給自足〜

夢を現実に part Ⅲ 〜自給自足〜

-夢を現実に

Copyright© 夢と笑顔 〜自給自足への道〜 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.