農業

草刈り&側溝の泥上げ、やっちゃいました。

投稿日:

昨日は天気も良かったので、田んぼ周りの草刈り&側溝の泥上げを行いました~。

そんな中・・・草刈り中に「キュッィンッ!!」という異音が・・・草刈りを中断して近づくと・・・そこにはヘビが身体を真っ二つに分断されてニョロニョロと動いていました💦

※ 画像は小さくしておきます

あっいやー‼ヘビさんすいませんm(__)m

実は草刈りしている時良く起こるんです。

草刈り中は作業に集中しているため「キュッィンッ!!」とやってしまうことがあるんです。ヘビの他にもザリガニやカエルを刈ってしまうことも・・・。

人間が良かれと思って作業していたら、そこには別の生き物が住んでいて命を絶たれる。動物にしてみたらたまったもんじゃないですね~。

こうやっていつも農作業を通して生き物の儚さや命について考えさせられます。いつも色々な気づきを教えられます。今回のヘビの死も無駄にせず、命について再確認する良い気づきとなりました。ヘビさん!ありがとう御座いますm(__)m

さぁ、気を取り直して側溝の泥上げです。

クワを使って一生懸命掘り上げましたよ~。久しぶりに身体を使った農作業でビショビショに汗をかいてしまいました~(;´Д`)

ついでに泥もかぶってしまい、ズボンや顔は泥だらけです(>_<)

最後に『Before→After』をあげておきましょう!

Before

After

どうでしょう⁉幅が狭いですかね~。少ししたら幅を広げてみたいと思います(>_<)

しかし齢ですね~。今日は腕が筋肉痛です。40代、50代、60代となって行ったらどうなっちゃうんでしょうか☆彡まぁ今日はゆっくり茶でも飲みながら休みたいと思います(;´∀`)

-農業

Copyright© 夢と笑顔 〜自給自足への道〜 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.