人間としての成長
数年前本を読んでいて、胸にグッときた言葉でこんな言葉があります。
「成功のレベルが人間としてのレベルを超える事はめったにない」
これを噛砕くと
「人間として成長することが、成功するための近道」
だと言う事です。
人間としての成長は、どのジャンルで努力するよりも人生の土台になります。
しかし、ほとんどの人が生活の中に「人間として成長するための時間」を設けていません。
理想の生活は欲しい!
でも引き寄せるための努力はしない!
人生は運任せ!!
ということになります。
望み通りの人生を手にしたいなら、自分を高め成長することに重要性を感じる必要があります。
「いつかやろう」は人生を停滞させます。
動くのは「今」です。
「今を生きる」のです。
「今を生きる」意味
しかし「今を生きる」重要性には危機も存在します。
人間はどうしても「過去や未来」を考えてしまうからです。
すると真面目な人は、今を生きたいのに生きられない!というジレンマに囚われてしまいます。
しかし、これだけは覚えておいてください。
人間はそういう生き物なのです。
動物は「今を生きる」
人間は「過去や未来を想像し、今を生きる」
前頭前野が発達しているので、過去や未来を想像するのは当たり前。
人間の特権です。
もう一度言います!
人間はそういう生き物なのです。
それらを知ったうえで「今を生きる」ことに集中してください。
それが「今を生きる」と言う事の本当の意味だからです。
まとめ
人と違った考え方や生き方をしない限り、囚われの人生となってしまいます。
自由に生きたいなら、平凡を受け入れない決意が必要です。
ただし土台に「お金」と「権力」があると、ろくな人生にしかならない!ということは間違いないでしょう。
自分の成長のために、今を生きる。
これが成功への近道です☆