夢を現実に

「安定」=「挑戦」?

投稿日:

安定とは何か?

あなたにとっての安定とは何か?

変らぬ生活、決まった収入、温かい家庭。

今の暮らしをほのぼのと、安心して過ごしたい。

転ばないように生きていくこと、それが安定。

私にとっての安定とは?

私は人生を100年スパンで見ている。

その中で、少しずつでもいいから毎日成長すること、これを基本的なスタイルとしている。

そう考えると、トラブルアクシデントなど多くの出来事を経験していた方が、安定に繋がるのではないか?

皆さんはどのように感じるだろうか?

つまり・・・

人生を断片的に切り取れば、変わらぬ生活、決まった収入の方が安定しているが、生から死までの長期スパンで考えた場合、様々な出来事を経験していた方が安定していると言えるのではないだろうか。

その上で、子供たちに学んでほしいこと・・挑戦!

私が常に子供たちに伝えていること。それは、

失敗は成功の基

失敗すれば成功までの道のりが見えてくる。

挑戦しなければ、失敗も成功も味わえない。

失敗や成功を味わうことが出来れば、病み付きになる。

なぜなら心が揺れ動くから

失敗したら成功するために何をすればよいかを考えワクワクする。

成功したら喜びが込み上げ、次は何をしようかワクワクする。

私は実生活を通して、これらを子供たちに伝えていく。

でもやっぱり最後は、この安定(´Д`)

安定した暮らしは、おじいちゃんになってからでいい。

それまでは、挑戦していこう。

挑戦した先に、ほのぼのとした安定が待っている。

今は挑戦して、孫やひ孫に伝えられる話を増やして行こう☆彡

挑戦できるのは、20~30年!!

そう考えると、グダグダしている暇はない(>_<)

-夢を現実に

Copyright© 夢と笑顔 〜自給自足への道〜 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.