今日は「ひらめき」についてです。

みなさん「ひらめき」と聞くと、パッと浮かぶもの!とか、突然舞い降りてくるもの!とか思っていませんか?

何もない状態から、「ひらめき」が生れる人はいません。

赤ちゃんを見るとわかります。赤ちゃんは、最初何も分かりません。この状態で「ひらめき」は生まれないんです。

赤ちゃんは、生まれてきて見るもの全てを学んでいきます。そして、見たものを評価して判断力して成長していきます。

つまり、大量の情報(知識)が最初ということです。

 

「ひらめき」を公式で表してみましょう。

ひらめき = 大量の情報(知識) + リラックス状態

です。

 

つまり、「ひらめき」には大量の情報(知識)が必要。

大量の情報を持っていれば、土台が出来たということです。(1階部分)

後はこの情報を、他分野の成功事例と結び付けて「ひらめき」を引き出してやります。

1階部分が大きくしっかりしていれば、そうそう崩れることはありません。大量の知識を子供の時から、インプットしておくこと。

これが将来の「ひらめき」に繋がります。

 

前にも言いましたが、今は「産業時代」から「情報時代」へ変わっています。

インターネットに情報は溢れかえっています。その情報を自分で評価して判断して、自分なりの認識を見につけること。

これが今後求められます。

自分なりの1階部分、強固な土台を作るため、大量の情報(知識)を取入れていきましょう。

そして、その知識を将来に役立てていきましょう☆

 

One Reply to “ひらめき”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です