田んぼの草引き

2日前、田んぼの草引きを行いましたぁ〜。

 

少し小さい田んぼ(0.5反)ですが、草の量は一流です♪

この田んぼは、水が抜けやすくて、中心部分が他より少し高いため、お日様の光で照らされた雑草たちが、稲以上に気持ちよく伸びていました(゚Д゚;)

 

早速、草引き開始!

草引きをするのに使った道具が・・これ‼

田車(木製)!です。

この道具を押すと、2つのツメが回り、草を浮かしてくれます。なんて便利な道具☆

早速使ってみると・・開始1分・・ツメが思うように回りません・・・草を浮かすどころか、土の中へ押し込んでいるではありませんか‼

この田んぼ、くっ、くっ、草の量が多すぎて・・・まったく効果ないじゃ〜ん( ゚Д゚)

・・っと言う訳で、せっかく持ってきた道具でしたが、田んぼの脇に置いて、結局地道に雑草を手で抜くことに(*_*;

 

靴下を抜いて素足になり田んぼの中へ、中腰姿勢で草を引くこと3時間。太陽はもう西の雲に隠れ、辺りは若干暗くなっていました。

でも、見てください!きれいに草を除去しました(^^♪

    

3時間という時間は掛かりましたが、達成感はありますね☆

今の時点で、稲も順調に伸びています♪ これからの成長が楽しみです♬

 

次の日、腰と太もも裏が筋肉痛になったのは言うまでもありません。でも、次の日の筋肉痛は、まだ若い証拠かな⁉(^^)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です