自己強化的な債務スパイラスで、通貨の価値が希薄化する。

市民スポーツ大会で、娘にクロール50mの挑戦状を叩きつけたのに、やる前から負けることが確定している鈴忠です。

さて今日は、アメリカの通貨、世界の基軸通貨であるドルで、今後間違いなく「自己強化的な債務スパイラルに移行し、価値が希薄化していく」ことについて、見て行きたいと思います。

では早速。

アメリカ政府の利上げ

アメリカの政府はインフレを抑えるため、現在利上げを行っているところですが、その利上げは、国債の利払いを増加させ、元本返済を厳しい状況にしています。

つまり、インフレを抑えるために行った金利を上げるという政策は、国債の利払いを増やし、その増えた分の支払いは、国民が「増税」か「インフレ」で返済すという形になります。

結局、いつの時代も災害をこうむるのは国民で、その災害から身を守るためには、対策が必要だということです。

債務スパイラル

国債の発行が指数関数的に増加してゆくと、国債価格は維持できなくなります。そのため、量的緩和で対応するのですが、それは短期的な解決策でしかなく、長期的には、金利高騰か通貨暴落かインフレを招いてしまいます。

つまり、長期的に政府債務が増大していくのは確実で、債務は自己強化的に増大していき、債務スパイラルに陥ると言えます。

結果、訪れるのは「物価の上昇」です。

中央銀行と政府

中央銀行の金融政策が限界に達したとき、政府はどこまで介入してくかがポイントになります。

政府は、インフレや物価高騰や不景気を中央銀行のせいにするはずです。そうなってようやく政府の登場です。

政府が中央銀行をコントロールし始めたなら、それが債務帳消しへの合図です。

いずれにおいても、コロナにより政府債務は加速し、経済は激変し、確実に終わりに近づいてきていると言えます。

「基軸通貨の終わり」と「新円切替」。

インフレ後にやってくる増税!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です