第二の人生の始まり。

カニのチラシを見るようになり、それに触発されて北海道の漁師の方にカニを注文したら、たくさん入っていてびっくりした鈴忠です。

さて、今年も残り半月ということで、そろそろ2024年の目標と、2023年の目標の総括をまとめておきたいと思います。でもその前に2024年は、私にとって新しい人生(第二の人生)の始まり。そこら変も含めながら書いていこうと思います。

では早速。。。

第2の人生の始まり

上記でも書きましたが、私にとって2024年は、新しい人生(第2の人生)の始まりです。

新しい人生とは、今まで続けてきたものを終わらせ、新しいものに挑戦すること。

私にとってそれは、会社を辞めて自由を手に入れられる反面、事業の全責任を自分で負うことになります。

安定した仕事を辞やめて新しい人生を歩むには、自分の決意と家族の理解が必要で、それを築き上げてきたのが、ブログを始めてからの5年間と言えます✨

自分がいくら決意を掲げても、それを家族が認めてくれなければ意味がありません。

この5年間は長期と短期の目標を作り、「40代からは新しい人生を歩む」という長期の目標を達成するために、毎年短期の目標を実行していく!の繰り返しでした。

有言実行

目標をクリアしていくことで、家族(特に妻)からの信頼を得られたように思います。

2024年は、長期目標の一つの節目です。短期の目標を一つ一つクリアして行くことで、長期の目標につながったことは、今後の自分の自信にもつながっていきます。

では次の5年後、10年後の目標をどこに置くかが、私の新しい人生のポイントになっていきます。

とりあえずこの話は一旦区切って、2024年の目標と2023年の総括を確認したいと思います!

2024年にやること

○今の職場を退職し、妻が代表で4年間運営してきた会社の代表になる。CEO最高経営責任者)となる。

GAP(ギャップ)を取得し、食の安全を見える化する。

○「農業委員」として活動する。

○住宅ローンの繰り上げ返済をし「返済済み」にする。

2023年で達成したこと

◉コンバイン(稲刈機)の購入➡9月に達成※今年一番の目標

◉5年かけて磨きあげた独自の栽培法をまとめておく⇨データと紙で纏め済み。

◉繋がりを強化する➡ギブ・アンド・テイクの関係を強化。

◉インフレと不景気が顕著化してくるので余剰資金をとっておく➡農業への設備投資が終わり、余剰資金を価値あるものへの変換。

◉設備投資から生活費への移行➡設備投資が終了し、生活費へ移行している。

まとめ

来年、2024年からの10年間は、農業での繋がりを強化していきます。今までの繋がりを大切にしつつ、新たな繋がりを求め、新たな挑戦をしていきたいと思います。

私の父は49歳で亡くなり、私もいよいよその40代に突入してきました。人生は、あっという間という感覚があるからこそ、今の時間を大切にして、自分の人生を作り、いい人生だったと言えるようの人生を自分で作っていきたいと思います(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です