今日はコミュニケーションと好奇心についてです。

 

はじめに、コミュニケーション能力とは何か?

ですが、、、これも実は好奇心が大きく関係しています。

コミュニケーション能力とは、

相手に興味を持つ力‼です。

相手に好奇心を持てるかどうかが、コミュニケーションのポイントとなります。

会話の相手に興味が無かったり、会話をしたく無ければ、

その気持ちは相手に伝染し、会話をする気が無くなり、つまらなくなってしまいます。

つまり、相手に興味を持つこと、会話に興味を持つことがコミュニケーション能力向上の大前提ということです。

 

相手に興味を持つということは、相手が今何を考え話しているのか?

それを、知ろうとすることで、

気持ちを理解し接することが出来れば、より良いコミュニケーションに繋がっていきます。

 

さらに抽象度を上げて、

コミュニケーション事態に興味を持つと、、、

コミュニケーションの回数が増えます。

コミュニケーションの中から生れる新たな知識や発想を得ることが出来ます。

より大きな視野でコミュニケーションを捉えることで、相手から「気付き」や「学び」を得ることが出来るようになります。

 

今回は簡単にですが、コミュニケーションと好奇心についてまとめてみました。

コミュニケーションが苦手な方は、思考の転換でコミュニケーションを変えることが可能です。

ぜひ参考にしてみてください!(^^)!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です