趣味

アウトドア旅行 ~家族~

投稿日:

【釣堀】

先日、家族旅行でイワナ釣りを体験。

普通釣堀には、ヤマメやニジマスを入れて食いを良くするみたいですが、今回行った東北釣堀苑はイワナのみ。

ここには、見た目はちょい悪ですが、イワナを愛してる経営者の方がいましたよ。

この方の説明を聞くと、イワナはニジマスより目が上についているため、人の気配を感じやすいとのこと。

 

実際に釣り糸を垂らすと、針についたエサはわかるらしく、警戒して口に入れたらすぐに吐き出します。これを繰り返して、エサがふやけて針から離れたところを食いつてました。。。

  

イワナってめっちゃ頭いいじゃん

釣りは、イワナとの心理戦

 

子供に釣りを体験させるつもりが、私がハマってしまいました。釣りって面白いですね♬

その後、釣った魚をその場で炭火で焼いて。

子供達も美味しくたべていましたよ。
今まで生きていたモノを食べる。生き物のありがたさ、「頂きます」という言葉を教えるいい場になりました☆

【東北釣堀苑:http://iwana.ne.jp/

(追記)
この池には体長1メートルの主がいるらしく、朝夕になると岩影からあらわれ、小さいイワナを共食いするという。小さいイワナは逃げ回り、主は追いかける。この関係が、身のしまったイワナをつくる!とのこと。小さな池の中でも色々な世界観がありますね~。

 

【BBQ】

夜はBBQ。自然に囲まれた中でのBBQ!・・・のはずが、、、

アブや虫🐛に囲まれたBBQに、、、

虫が異様に多いんです。「ブーン」という音に子供達も大騒ぎ💦

  

火を起こして、虫よけ効果を期待しましたが、、、全然効果ありません。。。

虫は強し❕

でも、、、肉が焼ける🔥と子供達は正直ですね🎵

虫そっちのけで肉にかぶりついてました☆

気温が上昇し、熱中症が騒がれていますが、森に囲まれた自然の中では、気温もグンッと下がりクーラー要らずです( ´∀` )

夏は避暑地への旅行が効果的ですね!

暑さ対策にも、自然と触れ合う場にもなり、私たちに「自然のありがたみ」を気付かせてくれます☆

 

【大内宿】

 

 

【中山風穴】

-趣味

Copyright© 夢と笑顔 〜自給自足への道〜 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.