農業

水の確保 〜自給自足への道〜

投稿日:

今日は「水の確保」について今後の計画を練っていきたいと思います。

 

私たちが生活するために必要なもの。

それは、電気、食料、水です。

電気は太陽光パネルを設置、計画中のため確保準備段階です。

食料は農業により確保済み。

水については今後どう確保するのか?まだ決まっていなかったので、今回計画を練ってみました☆

 

【井戸】

まず、使うのは井戸です。我が家には古くから井戸があり、

10年前、家を建てたときに、井戸をふさがず神主さんに拝んでもらい、鉄板を敷き蓋をしました。

駐車場として利用し、蓋をしてから10年が経ち、今に至るのですが、、、

蓋を開けてみると、きれいな水が入っているではありませんか(◎_◎)

これは、使える✊

早速、保健所に行き水の検査を依頼!

今週金曜日には水質結果がでるとのこと。

飲料水として使えるのか?楽しみに待ちたいと思います(^^)

 

【雨水タンク】

次が、雨水タンク!

2年前に雨水タンクを作った試作品があります。

それが、こちら❕

 

ん〜、中々の出来ですね〜(>_<)

これを活用して、雨水タンクを取り付けることを計画していきたいです。

ただ問題は、ドラム缶の中がさびること。

プラスチック容器も視野に入れ今後検討したいと思います。

 

【エコロブルー】

最後が、エコロブルー❕

商品名になりますが、空気から水をつくる装置です。

一日に精製できる量は、湿度30%で7.5ℓ、60%で22ℓつくれるそうです。

まだ商品内容をしっかりと確認していませんが、面白い装置で可能性に満ち溢れています☆

調べてみる価値はありそうです♬

エコロブルー:http://www.ecoloblue.co.jp/

 

以上3点を、水確保 〜自給自足への道〜 主眼として計画していきたいと思います。

 

今後の進展を楽しみにしていてください☆

 

-農業

Copyright© 夢と笑顔 〜自給自足への道〜 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.