心理 お金の仕組み

『私の考える最強の働き方』 ~お金の仕組み~

投稿日:

私の考える最強の働き方

ネットで「サラリーマンはオワコン」とか、「社畜」と言う言葉が見られますが・・・全然終わってません!

何故か?

生活をして行く上で重要なのは、『プラン』だからです。

必要なのは、自分自身をコントロールする力。

逆に一番危険なのはプランを持たずに生活をすること。

サラリーマンの方がいい!とか、フリーランスの方がいい!という偏った考え方はリスクでしかありません。

 

例えば、事業を始めようと思った際「社会人を辞め」新しい道に進みます。

夢と希望に満ち溢れていると同時に、不安も持っています。

事業が上手くまわっている際は、不安が小さく表に出ることはありません・・・

しかし事業が上手くいかなくなり、毎月の収入が不安定になると、心まで不安定になり正確な判断が出来なくなります。

家族👪がいる場合、その判断は更に狂います。

 

ここから分かることは、毎月安定した収入が無ければ安心できないという心理が少なからず働くということです。

 

最初に生活する上で重要なのは、『プラン』だと話しました。

そして、その『プラン』で重要なのは、安心で快適でいられることです。

人間は弱い生き物です。

心のコントロールを失えば操縦不能となり、判断ミスを起こします。

そして心のコントロールには知識が必要です。

 

ここまでくれば、私が考える最強の働き方が見えてきたと思います。

そうです。

給与所得(サラリーマン)事業所得(フリーランス)の併用です。

しかも、今後の副業時代にもマッチングしていきます。

 

決まった給与で、節約し、お金を貯め、安全を確保するのか?

決まった給与で安全を確保し、事業で挑戦していくのか?

今後どちらの方がリスクを抑えられるのか?考えてみてください。

 

最後に、ロバート・キヨサキ氏著書の金持ち父さんの言葉で締めくくります。

人生という名の素晴らしい贈り物の中にどんな可能性が隠されているのか知れば知るほど、君は精神的に若くいられる。安心のためだけのプランを立てる人、つまり『引退したら収入が減るだろう』などと言う人は、より多くのモノを得る人生ではなく、より少ないものを得るために人生のプランを立てているのと同じだ。せっかく神様が限りなく豊かな人生を用意してくださったのに、手に入れるものをより少なくするように自分自身を制限するプランをわざわざたてることはないじゃないか

 

年末調整と確定申告からみる『今後の働き方』

人生のオリジナル「プラン」

-心理, お金の仕組み

Copyright© 夢と笑顔 〜自給自足への道〜 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.