目標とプランの重要性

皆さんは、人生において目標とプランを練っていますか?

例えば、旅行に行くとき大抵の人はプランを立てます。

「行く日にち旅行先ホテル遊ぶ所道のり」などを決めます。もちろん予算も。

これらを決めないで、旅行に行く人は、「裕福で時間に余裕がある人」か「チャランポランな自由人」かです(^^)

目標は、「家族の思い出を作る」「子供に楽しんでほしい」になると思います。

 

では人生において目標とそのプランは立てているのか?という疑問ですが・・・大抵の人は立てていません。

旅行はイメージしやすいですが、人生設計となると抽象度が高くなってしまいイメージしにくくなってしまうのです。

しかし、旅行の例で見てもらったように、プランはとても重要です。 

何時何処に行くか目標がしっかりしていると、それに沿ってプランを決め、今やらなければならない事が決まってきます。

つまり、時間とは、将来から現在に向かって流れているのです。

普通時間は、現在から将来に向かって流れていると考えがちですが、これは目標がなく、ただ何となく過ごしている人の考え方になります。

目標を決め、それに沿ってプランを決め、今何をしなければいけないのかを考えること。これが本当の時間の考え方です。

 

目標が5年後なのか10年後なのか、30年後なのか?それは、プランの立て方によって変わるし、旅行で言うなら、移動が車か電車か飛行機かの違いになります。それは各個人の予算によって決めればいいことです。

大切なのは、目標を設定すること、目標の時期を決めること。それにあったプランを立てることです。

そして、時間は将来から現在に向かって流れていることを意識してください。

この考え方が定着すれば、きっと楽しい人生が送れるはずです。

 

目標に向かって、皆で楽しいプラン、オリジナルプランを立てましょう(^^)/

6 Replies to “人生のオリジナル「プラン」”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です