心理

夢と笑顔②

投稿日:

「固定観念」

 

固定観念という思い込みには注意が必要で、思い込みは視野を狭くすると話しました。

https://tadamitsu.com/archives/284

例えば、「あそこの塾はすごく良いよ」と評判の良い塾があったとすると、他の塾が有益な情報を発信したとしても聞く耳を持たなくなります。また評判の良い塾が間違ったことを発進したとても信じてしまう可能性があります。

これでは、有力な情報を逃がしてしまいます。

「思い込み」を外し、その情報は本当なのか?嘘なのか?フラットな目線でよく見て、よく考え、調べたうえで、「しっかりとした自分の判断基準」で選択することが重要となります☆

「しっかりとした自分の判断基準」を持つということは、「しっかりとした自分の夢や目標を持つ」ということです。それに従って物事を判断していけば、間違えることは少なくなります。もし間違っていたとしても修正すればいいだけです。

ただし、目標や夢が「お金」になると「欲」が生れるため、判断を間違える可能性が高くなります。

 

最後に言葉についてですが「ネガティブな意見は軽く流し、ポジティブな意見を取り入れる」事が重要です。

言葉には、思考や行動まで変える「魔法の力」が備わっています。

魔法使いとは、もしかしたら「言葉を巧みに操っていた人」なのかもしれないですね🎵

-心理

Copyright© 夢と笑顔 〜自給自足への道〜 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.