心理

夢と笑顔⑦

投稿日:

「自尊心」

 

今回は自尊心(自分に自信をもち、他からの干渉を排除する態度)についてです。

 

自尊心が低いと、チャンスがきても

「私にはできない」という考えが邪魔をして

チャンスをみすみす逃してしまいます。

 

目標や夢を設定しても、心の底では

「できっこない」という考えが、

目標に向かう力を奪ってしまいます。

 

自尊心が低い人は、優秀な人の中に入ると居心地が悪くなり、

逆に優秀な人は、自尊心が低い人の中にいると、居心地が悪くなります。

「自分らしい」居場所はとても居心地がよく、

中々そのゾーンから抜け出せなくなってしまうのです。

 

また、自尊心の低い人は、

他人をおとしめて、自分を相対的に高く見せようとします。

一緒になって他人をおとしめたり、真似をしたりすると、

自分の自尊心まで低くなってしまいます。

 

 

謙虚これは日本人には美徳とされています。

美徳は悪いことではありません。

しかし、「自分をあえて下にして、へりくだること」とは違います。

 

例えば、「よくできたね」「さすがだね」と言われたものの、

恥ずかしくて「そんなこと無いよ」「全然すごくないよ」

と反射的に言ってしまうこと。

これは謙虚とは違います。

素直にありがとうと言うこと、

皆のおかげ」「皆のサポートがあったから

と言うことを心がけましょう!

 

また、自尊心が高いことと、うぬぼれることは違います。

自尊心を高めるのは「セルフトーク」です。

https://tadamitsu.com/archives/345

周りの人を尊重し、認め、褒めてあげれば、

相手の自尊心も、自分の自尊心

高めることができます☆

 

子供には、高い自尊心をもたせてあげたいですよね☆

まずは、親が高い自尊心をもって、子供のお手本となりましょう♬

-心理

Copyright© 夢と笑顔 〜自給自足への道〜 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.