農業

ヒエで・・・ひえっ~!

投稿日:

 

刈取ったヒエ

えらい事に・・・

9月もまだまだ暑い日が続いてますね~。そんな中8月から続いた気温上昇。それに伴い成長した大量のヒエ。お盆(8月中旬)ぐらいには、立派に成長していましたよ~。

この田んぼ、5月には「人力で土移動!」をして平な田んぼにしたはずだったのに・・・全然(;´Д`)ヒエが抑えられません。凸凹がまだ解消していないと言う事ですね。

そして・・・ヒエの生命力、半端ないっ!

根元から鎌で

仕方なく「人力でヒエ取り!」を行いました~。

田んぼに入ると、稲と稲の間に青々とした立派なヒエが煌々と反り立っていました・・・それを鎌で刈る。単純な作業ですが、照り付ける太陽とジメジメとした湿度で完全にノックダウン!

大量の水分補給をしながら作業したものの、速攻で汗と変ってしまいました。

Before(ビフォー)

After(アフター) ①

After(アフター) ②

【1日2時間×3日】に渡り、作業しましたが・・・まだ残っています(゚д゚)!

後4日、田んぼに行けば何とか終わりそうなんですが・・・除草剤を極力抑えて作るってのは、こういう事ですね。一歩間違えばこうなる。

水の管理の大切さ。改めて実感しました。

間もなく稲刈りですね。一年分の食料確保しますよ~(>_<)

-農業

Copyright© 夢と笑顔 〜自給自足への道〜 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.