卵がとれない理由が判明!夏バテではなかった・・・ 〜自給自足〜

【食卵癖】

先週ニワトリが卵を産んでくれない理由は、夏バテ!と書きましたが・・・
https://tadamitsu.com/archives/919

一昨日、新事実が発覚しましたー!(゚д゚)!

・・・卵を産む部屋の中に・・今年から育てている・・・まだ卵を産まない小さいニワトリたちが4羽入っていたのです❕

・・・えっ?なんで⁉

部屋をのぞくと・・藁の量が減っていて・・・壁には濡れたような跡

藁を手に取って臭いを嗅ぐと・・若干生臭い臭い・・・

・・・あっ!

そう!こやつらは、産んだ卵を食していたのです(;゚Д゚)

夏バテで卵を産まないと思っていましたが・・・実は・・・「食卵癖(産卵した卵を食べ、その美味しさに取憑かれてしまうこと)」に陥っていましたΣ( ̄□ ̄|||)

 

っということで、さっそく対策を!

庭に簡易的な策を作り、そこにニワトリたちを放ちストレス削減。

次に、卵を食べてしまう癖を治すには「練からし」が利くということなので、

卵の中身を取り出し、その中に「からし」を投入!

  

これを、ニワトリたちの所へ・・・自然な雰囲気を出すようにそっと置き・・・さ~、お食べ(@_@)

少しすると、ニワトリたちが寄ってきて卵を突きはじめました🐔・・・・思った通り!・・・ニワトリたちは、2、3回卵を突くと、突いたくちばしを地面にこすりつけ‼ おっ~嫌がってる☆

(実は、卵を産むニワトリたちも、食卵癖に陥っていたようです)

 

ニワトリたちは、場所を変えてエサ探し。30分ぐらい様子を見ていましたが、その後卵には一切近寄ってきませんでした(笑)

  

当分外で放し飼い。これで様子を見たいと思います♬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です