心理

過去とは?

投稿日:

未来」と「現在」と「過去

https://tadamitsu.com/archives/219

上記のリンクで、時間は将来から現在に向かって流れているということを話しました。

では、過去とは何なのか?

「過去の出来事が、今の性格を決めている」という人がいますが、、、それは本当でしょうか?

例えば、シンデレラ。シンデレラは毎日いじめられていました。でも常にプラス思考で前を向いています。最後には王子様と結婚して幸せな人生を送りました。

では、このシンデレラがマイナス思考だったらどうでしょう。「なんで私だけこんな目に」「いつか見返してやる」「もう嫌だ」こんな考えを持ったシンデレラだったら王子様はシンデレラを好きになったでしょうか?多分なりません。王子様はプラス思考のシンデレラを好きになったのです。

同じ環境でも「考え方次第」で未来は変更可能です。過去は関係ありません。

 

このプラス思考・マイナス思考の考えは10歳前後で決まると言われています。親の影響が強いので、まず親がプラス思考になる必要があります。プラス思考なら、運動でも勉強でも伸びていきます。挫折しても立ち直りが早いです。

もしマイナス思考になっていたら、その考えを変えればいいだけです。ただこの「変えればいい」がとても難しいのです。人は一回その環境を選ぶと、中々その環境から抜け出せないという性質があるからです。

変えるには、普段の生活の中で【無意識】に出てくるマイナス思考を【意識】して「あっ、またマイナス思考になっちゃった」と感じることが必要です。意識するだけで、生活が変わります。

 

つまり、「過去の出来事が、今の性格を決めている」わけではなく、「今の考えが、性格を決めている」ということです。その考えは意識をすれば変更可能です。過去は関係ありません。

-心理

Copyright© 夢と笑顔 〜自給自足への道〜 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.